コラム

2019.03.15

83

花粉予防のおはなし

こんにちは。佐藤です。

3月に入り、寒さもだいぶ落ち着いてきましたね。

場所によっては桜も咲いているところもみられ、

当院の近くにある桜の開花が待ち遠しいです。

 

例年に比べ今年は暖かくなるのが早く、スギ花粉も早くから飛び始めました。

このため花粉症で「目がかゆい」「めやにがでる」といった症状の方が例年よりも

早い時期から来院されました。

 

そんな花粉ですが、自分自身気をつけていれば

実は花粉を防ぐことができるんですよ。

まず1つ目は、この時期の洋服選びです。

寒暖差が激しい時期になるので、なかなか洋服を選ぶのも難しいですが

ウールの繊維の洋服だと実は花粉が付着しやすいんです。

付着しやすいと気付かず家に花粉を持ち込んでしまい、辛いことになってしまいます。

綿や化学繊維の洋服だと付着しにくいと言われていますので、

試してみるのもいいかもしれませんね。

 

2つ目は、「うがい」です。

実はうがいは、風邪予防だけの為のものではありません。

花粉の時期になると喉がイガイガするという経験はありませんか?

鼻から吸い込んで奥に付着した花粉は、粘膜の働きで喉の方へと送られます。

風邪のシーズンだけではなく、家に帰ったら「うがいをする」を習慣づけて

花粉を撃退しましょう。

 

まだまだ花粉のシーズンは続き、花粉症の方は辛い時期ですが

毎日気をつけながら生活していただくだけでも、花粉予防にはなります。

 

当院でも、アレルギーの目薬や、お鼻にも効く飲み薬なども

多数取り扱っておりますので、お気軽に受診してくださいね。

 

image1 (22)

頂いたお花です。個性的でとても可愛らしいですよね。

受付に飾ってありますので、来院された際によかったらご覧ください。

 

最新記事

月別記事一覧

〒504-0831 各務原市蘇原瑞穂町1-43-1

058-380-3811
  • メール

427218

診療時間日・祝
9:00-12:00
(受付8:45-11:30)
--
予約手術
16:00-18:30
(受付15:45-18:00)
---

休診日

水曜・土曜午後・日曜・祝日

予約手術

日帰り白内障・その他手術・レーザーなど

電話する