コラム

2019.04.01

84

初めてのコンタクトレンズについて

こんにちは。視能訓練士の坂下です。

3月も終わり、いよいよ4月に入りますね。

厳しい寒さも過ぎ、日中は暖かく過ごしやすい季節となりました。

 

さて、この時期になると学生は卒業式や終了式を終え、

入学や新学期、就職などでライフスタイルが変化します。

 

「今まではメガネだったけど、コンタクトレンズに変えたい」

「新学期になる機会でコンタクトレンズにしたい」

「部活を頑張りたいから、部活の時だけコンタクトレンズを使いたい」など

コンタクトレンズを希望される声が多くなります。

 

当院ではハードタイプ、ソフトタイプの数多くのコンタクトレンズを取り扱っております。

現在、日本ではコンタクトレンズの利用者の中でソフトタイプが8割、ハードタイプが2割を占めており、

ソフトコンタクトレンズが主流になっています。

ソフトタイプでは、大きく分けて1日使い捨てタイプ、2週間の定期交換タイプがあり、

1日使い捨てタイプは毎日交換するため衛生的で、部活や旅行のときだけ使いたい方などにおすすめです。

2週間タイプは開封後2週間毎日ケアしながら使用するため、1日タイプと比べたら低コストなので、毎日使用したい方におすすめです。

また、目が乾きやすいなどのドライアイに適したレンズもあり、

それぞれのライフスタイルに合ったコンタクトレンズをご提案しますので

お気軽にご相談くださいね。

 

初めてのコンタクトレンズでは、レンズの着け外しの練習をおこないます。

安心してコンタクトレンズが使えるよう、スタッフが丁寧にサポート致します。

練習でお時間がかかりますので、早めのご来院をお願い致します。

IMG_3348

↑コンタクトレンズの着け外しの練習をする場所です。

 

まだまだ朝晩は冷えますので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 

最新記事

月別記事一覧

〒504-0831 各務原市蘇原瑞穂町1-43-1

058-380-3811
  • メール

442526

診療時間日・祝
9:00-12:00
(受付8:45-11:30)
--
予約手術
16:00-18:30
(受付15:45-18:00)
---

休診日

水曜・土曜午後・日曜・祝日

予約手術

日帰り白内障・その他手術・レーザーなど

電話する