コラム

2021.04.24

125

緑内障について

こんにちは、看護師の三上です。最近は20度を超える日が続き暖かくなってきましたね。

 

今回は、緑内障についてお話しします。緑内障とは、視野が欠けていく病気です。残念ながら一度欠けてしまった視野は、元にもどることはありません。この病気は、自分で視野変化に気づきにくく、自覚症状が出る頃には、かなり病気が進行している状態です。そのため、早期に病気を発見し、目薬で進行を少しでも遅らせることが大切になります。

また、なかには、何か見えにくい、目が疲れる、などの症状で受診され、実はそれが緑内障の初期の症状であったというケースもあります。ですから人間ドックでひっかかったときや、何か気になる症状があった時は、早めの受診をおすすめします。

 

先日、カタクリの花を見に行ってきました。里山にも春が訪れ、可愛いお花たちに癒されてきました。

 

 

最新記事

月別記事一覧

〒504-0831 各務原市蘇原瑞穂町1-43-1

058-380-3811
  • メール

427116

診療時間日・祝
9:00-12:00
(受付8:45-11:30)
--
予約手術
16:00-18:30
(受付15:45-18:00)
---

休診日

水曜・土曜午後・日曜・祝日

予約手術

日帰り白内障・その他手術・レーザーなど

電話する