コラム

2021.05.17

126

目薬のお話し。

こんにちは!受付の土屋です。

五月も中旬になり、雨が続いていますね。

 

今回は名前が変わった目薬がありますので、お伝えします。

 

プロラノン点眼液0、1% → プラノプロフェン点眼液0、1%

 

白内障の目薬の時と同様で、名前が変わっただけです。

成分や効能は全く同じになります。

袋が遮光袋になっていますので、必ず袋に入れて保管して下さい。

 

時々質問がありますが、目薬は開封してから一カ月が使用期限です。

ただ期間内でも、浮遊物があったり、今まで無かった混濁があるときは使用しないで下さいね。

あと冷暗所などの記載がない限りは、冷蔵庫に保管しなくても大丈夫です。

直射日光に当たらない涼しい場所で保管して下さいね。

 

私は甘い食べ物が大好きなのですが、先日豆乳プリンを作りました!

温めた豆乳にゼラチンを入れて、冷やして固めるだけなのですが、

これがなかなか美味しいんです。

今はいろいろな味の豆乳が売っているので、飽きませんし発見もあります。

ちなみに写真は紅茶の豆乳で作りました。

豆乳なので、夜中でも罪悪感なく食べれますよ!

最新記事

月別記事一覧

〒504-0831 各務原市蘇原瑞穂町1-43-1

058-380-3811
  • メール

427332

診療時間日・祝
9:00-12:00
(受付8:45-11:30)
--
予約手術
16:00-18:30
(受付15:45-18:00)
---

休診日

水曜・土曜午後・日曜・祝日

予約手術

日帰り白内障・その他手術・レーザーなど

電話する