コラム

2019.12.27

100

目は乾いても心は乾かない! 

こんにちは院長の岩本です

今年は12月とは言え昼間は10度を超えることもあり比較的暖かい年だなと思いますが,いよいよ2019年も残りわずかとなりました。

振り返ってみると今年も患者さんのみならず職員スタッフそしてクリニックの運営を影で支えてくれる方々など、 お世話になりました。
たくさんの方たちに喜びを感じていただける場で仕事をさせていただくことに深く喜びを感じ感謝いたします。

さて、寒い時期となり空気も乾燥しお肌が乾燥すると同じように目も乾燥し、いわゆるドライアイの乾き目の症状が出る方たちがたくさんいらっしゃいます

通常目を潤わせる目薬をして治療を行うのですが、中にはそれでは治療が追いつかない方もいらっしゃいます。
そんな時に使う治療法を今回はご紹介いたします。

涙道と言う涙の通り道にゼリー状のものを注入して涙の通り道を塞ぐとともに目に涙が溜まりやすくする治療法で、
商品名はキープティアと呼ばれるものです。

1分もかからない痛くない処置で行うことができます。

 

 

これまではシリコンのゴムのような栓を涙の通り道の入り口に詰める治療でしたが、栓が目の中でごろごろするといった症状が出てくる場合もあり、少し使いにくかったのですがこの方法は治療を行った後も目がごろごろすることがありません。


注入したゼリーは通常2〜3ヶ月で吸収分解されるため、人体への悪影響もありません安全して行うことができます。
目薬をしてもドライアイの症状がなかなか治らない方はいちどお勧めいたします。

さて、私事なのですが先日 THE ALFEE のコンサートに行って参りました。


3人組のアルフィーの事は皆さんもご存知だとは思います。

もちろん私も知っていましたが、ファンになったのは毎週水曜日(クリニックの休診日)午前10時からFM NHKラジオで放送されている

「THE ALFEE 終わらない夢」と言う番組を聴き始めたのがきっかけです。

 

なんとアルフィーは結成から45周年1度も活動休止等なく続けている御長寿バンドです。

こんなことをいうと年寄り臭くなってしまうのですが、、、

しかし、 しかし、 3人のメンバーの方々は現在65歳と全く思えないほど、声、メロディー、ルックスが格好いい!

また、人生の応援歌のような歌詞の素晴らしさと、優しくてとても楽しい人柄に惹かれました。

コンサートの機材を運ぶトレーラー🚛

3時間あっという間のコンサート。また行きたいです。

 

今年1年たくさんの出会いに感謝するとともに、

来年も今年以上にたくさんの方々に喜んでいただけるような場を作っていきたいと思います。

 

それでは来年もさくら通り岩本眼科をどうぞよろしくお願い申し上げます!。

皆さま良いお年をお迎えください!!!。

 

最新記事

月別記事一覧

〒504-0831 各務原市蘇原瑞穂町1-43-1

058-380-3811
  • メール

438651

診療時間日・祝
9:00-12:00
(受付8:45-11:30)
--
予約手術
16:00-18:30
(受付15:45-18:00)
---

休診日

水曜・土曜午後・日曜・祝日

予約手術

日帰り白内障・その他手術・レーザーなど

電話する