コラム

2022.08.08

147

初めてのコンタクトレンズのご案内👀

こんにちは!

受付・検査の和田です。

毎日暑い日が続いていますが、元気でお過ごしでしょうか❔

エアコンなどでお部屋の温度を適正に保って、熱中症に気を付けて暑い夏を

乗り切りましょうね✨

院内も涼しくしてお待ちしてますが、お寒い方は遠慮なくスタッフまでお声がけください。

 

さて、学生さんは夏休みに入りましたね。

新学期からコンタクトレンズの使用を考えられる方も多いのではないのでしょうか。

当院でもコンタクトレンズの処方を行っております。

コンタクトレンズの使用が初めての方、今までもお使いの方どちらの方も大丈夫です。

今回は、初めてソフトコンタクトレンズを使われる方の処方の流れをご紹介したいと思います。

なお、当院では患者様に安全にコンタクトレンズを使用していただくため中学生以上の方を対象に院内処方に限り処方を行っておりますのでご了承ください。

 

<検査の流れ>

➀視力検査(眼鏡をお持ちの場合は眼鏡の視力も測定します。)

➁角膜内皮細胞の検査

③眼の状態がレンズを入れても大丈夫か診察で確認します。

④種類を選んでいただき、スタッフが実際に患者様の眼にレンズを入れていきます。

⑤レンズが入った状態で視力検査をします。細かく度数を合わせていきます。

⑥レンズの形が眼にフィットしているか診察で確認します。

⑦患者様ご自身での着脱練習をスタッフ付き添いのもと20分間行っていただきます。

※当院では眼に傷がつかないように1回の着脱練習時間を20分で設定させていただいています。もし当日中にできなかった場合は後日予約になります。

⑧ご購入の案内の後、お会計(診察料)になります。

※コンタクトレンズの代金は、一部商品を除いてお取り寄せになりますので後日受け取りの際お支払いになります。

~処方にはお時間を頂きますので最終受付時間の1時間半前にはお越しください

混雑時は、できるところまでの検査になる可能性がありますのでご了承ください~

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

私事ではありますが、5月の末ごろにぎふワールド・ローズガーデンへ行ってきました!

一番旬な時期だったためとてもきれいなバラをたくさん見ることができました🌹💛

マスク越しでしたが香りも楽しめてよかったです。

また来年もいけたらいいなと思います♪

最新記事

月別記事一覧

〒504-0831 各務原市蘇原瑞穂町1-43-1

058-380-3811
  • メール

441352

診療時間日・祝
9:00-12:00
(受付8:45-11:30)
--
予約手術
16:00-18:30
(受付15:45-18:00)
---

休診日

水曜・土曜午後・日曜・祝日

予約手術

日帰り白内障・その他手術・レーザーなど

電話する