コラム

2020.02.15

103

花粉症のお話

こんにちは、受付・検査の岩田です。

今年は雪も少なく過ごしやすいですね。

朝晩は冷えこんで寒いので体調には十分気をつけてお過ごし下さい。

 

私事ですがお休みの日に友達とスノーボードに行ってきました!

郡上にあるスキー場に行ったのですが、

今年は雪不足なこともあり雪質がガリガリで滑るのが怖かったです。。。

天気はとてもよかったので沢山の人が来ていました!

まだまだ思うように滑れないのでこれからも沢山練習して

上達できるように頑張りたいと思います!!

 

 

さて今回は花粉症についてお話します。

最近目のかゆみや充血、鼻の症状などで受診される方が増えてきました。

そのような症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか??

1年の中で最も花粉症に悩まされるのは春ですが花粉は1年中飛んでいるんです!!!

特に春に多くみられるのはスギ、ヒノキですが人によりアレルギーの原因となる

花粉も異なり症状も変わってきます。

また、スギ花粉は2月から本格的に飛び出すとも言われているんですよ(汗)

そのためアレルギーの症状が出た場合には「今飛んでいる花粉は何だろう?」と

確認し、花粉の種類や飛散時期を把握するのも大切です。

外出時では花粉が顔につかないようにメガネ、帽子、マスクをつけるのも

対策の1つになります。まだまだ日常生活で予防できることは沢山あるんですよ!

これまでに花粉症にかかったことがない方でも急に発症することがありますので

症状が出た場合には早めに眼科に受診し、

症状にあった目薬や飲み薬を処方してもらいましょう。

当院でもアレルギーの目薬や飲み薬の取り扱いがありますので

症状のある方はお気軽に受診してくださいね!

※アレルギー検査もできますので希望される方はスタッフにお尋ね下さい。

最新記事

月別記事一覧

〒504-0831 各務原市蘇原瑞穂町1-43-1

058-380-3811
  • メール

438650

診療時間日・祝
9:00-12:00
(受付8:45-11:30)
--
予約手術
16:00-18:30
(受付15:45-18:00)
---

休診日

水曜・土曜午後・日曜・祝日

予約手術

日帰り白内障・その他手術・レーザーなど

電話する