コラム

2021.12.25

138

目薬の用量について

こんにちは、看護師の尾です。今年も残り僅かとなりましたが皆さんいかがお過ごしですか?

急に気温が下がりまだまだ寒い日が続きますので体調気を付けてお過ごしくださいね。

今回は目薬の用量についてお話しします。一般的に眼科で処方される目薬は1本5ml入っており、1日4回両眼点眼すると約12日でなくなります。目薬の種類によって異なりますし個人差もあります。目薬は1滴で十分ですが、100%1滴でいれるのも難しいと思いますので可能であれば、ご自身の必要量を把握して診察時に役立てていただけたらと思います。目薬は開封したら1カ月が期限です。(未開封の場合は目薬のラベルに記入してある期限まで使えます) 

→目薬の一部です

何か分からないことがありましたら気軽に聞いてくださいね。

 

 

私事ですが、先日学びの森にあるイルミネーションを見に行きました。

とても綺麗で見とれてしまいました!また来年も行きたいです☆

………………………………………………………………………………………………………

 

 

 

 

今年も大変な年でしたが、皆さんのおかげで頑張る事ができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も安心して受診していただけるようスタッフ一同努めていきたいと思います。

2022年を迎えられるよう、入り口に素敵な門松が飾ってあります。

皆さんよいお年をお迎えください!

 

最新記事

月別記事一覧

〒504-0831 各務原市蘇原瑞穂町1-43-1

058-380-3811
  • メール

443333

診療時間日・祝
9:00-12:00
(受付8:45-11:30)
--
予約手術
16:00-18:30
(受付15:45-18:00)
---

休診日

水曜・土曜午後・日曜・祝日

予約手術

日帰り白内障・その他手術・レーザーなど

電話する