058-380-3811

休診日水曜・土曜午後・日曜・祝日

コンタクトレンズ
受取予約

メール問い合わせ

コラム

2022.11.25

151

白内障手術後の生活

こんにちは。看護師の北浦です。

秋も終わりに近づき、肌寒い日が増えてきましたね。

寒さに負けず元気に皆様をお待ちしております!

 

さて、今回は白内障の手術をした後の生活についてお話しします。

手術をすると視界が明るくなったり色が鮮やかに見えたりと、きっと日常生活が豊かになると思います^^

眼帯を外した時、患者さんから「すごくきれいに見える!」「世界が違って見える!」と言っていただけることもあり、私も嬉しくなります。

 

手術後はいくつか注意点があります。

 

◇洗顔・洗髪・入浴

目に水や汗が入ると感染の恐れがあります。手術後1週間は直接水をかけての洗顔・洗髪はお控えください。

絞ったタオルで顔を拭くことや美容院での洗髪は可能です。入浴やシャワーもできます。目が濡れないように気をつけてくださいね。

 

◇運動

日常の家事や軽いウォーキング程度の運動は、手術翌日より可能です。

しかし、汗をかくような激しい運動や水泳は手術後1週間は控えた方がよいです。

 

◇車の運転

眼内レンズを入れたことで、今までと視力が変わったり距離感が変わって見えたりすることがあります。

無理はせず、見え方に慣れてから運転するようにしましょう。

※当院ではおおよそ1週間の期間を設けています。

 

◇仕事

お仕事の内容によりますが、よっぽどの重労働でなければ翌日より可能です。

 

◇通院

おおよそ4カ月間、通院があります。(※他の眼の病気や糖尿病などがある方では診察期間が長くなる場合がございます。)

術後経過が順調であれば、1週間おき、2週間おき…と次第に診察間隔が伸びていきます。

目薬も数カ月間は欠かさず点眼することが重要ですので、無くなる前に受診してくださいね。

 

◇保護するメガネ

手術後1週間は目を保護するために、専用のメガネをつけた生活になります。外出時はもちろんですが、室内でもつけて過ごします。寝る時は外して大丈夫です。

こちらが保護メガネです。目を覆って異物が入るのを防いでくれるだけではなくて紫外線もカットしてくれる特別なメガネです。

 

 

 

その他分からない事や不安な事などちょっとしたことでもぜひご相談下さいね。

 

 

私事ですが、今、家にたくさんお花が咲いています。中でも一番のお気に入りがオキザリスです。薄ピンクの小さなお花も可愛らしいのですが、紫色の葉が見ていて楽しいです*

別名で「紫の舞」とも言われているそうで、ぴったりの名前だなと思いました!

一覧に戻る

最新記事

月別記事一覧

〒504-0831 各務原市蘇原瑞穂町1-43-1

058-380-3811
  • メール

216370

診療時間日・祝
9:00-12:00
(受付8:45-11:30)
--
予約手術
16:00-18:30
(受付15:45-18:00)
---

休診日

水曜・土曜午後・日曜・祝日

予約手術

日帰り白内障・その他手術・レーザーなど

コンタクトレンズ
受取予約

電話する