コラム

2021.10.01

135

アレルギーのお話し。

こんにちは!受付の土屋です。

朝晩は冷え込んで涼しくなってきましたね。

過ごしやすい季節ですが、体調など崩さないように気を付けて下さいね。

 

最近、アレルギー症状を訴える患者さんをよく対応します。

アレルギーや花粉と聞くと、日本ではスギ・ヒノキの春のイメージが強いかもしれませんが、

実は年中何かしらの花粉が飛んでいます。

 

夏は、カモガヤ・ハルガヤ・ホソムギなどが飛んでいます。

秋は、ヨモギ・ブタクサなどが飛んでいます。

↓これがブタクサです。なんだか見たことありませんか?

他にも通年を通して、ダニ・ハウスダストのアレルギーもあるんですよ。

 

眼のかゆみ、充血、腫れ、涙目などがよくある症状です。

我慢し続けるのも辛いので「あれ?」っと思ったら受診してくださいね。

花粉症の対策として、

・家に入る前に服や体についた花粉を払い落とす。

・外出時は眼鏡や帽子を着用する。

・帰宅後の手洗い、うがい、お部屋の清掃をこまめに行う。

・バランスの良い食事を心がける。(高タンパク、高カロリー、高脂質の食事を避ける)

などがあります。

生活習慣や食生活の見直しや工夫で、症状の悪化を防ぎましょう!

 

話は変わりますが、先日クロッフルを食べました!

クロッフルは韓国で人気の食べ物で、クロワッサンの生地をワッフルのように焼いたものです。

私は買ったお店で一番人気のクッキークリーム味を食べました!

クロワッサンのパリパリと、クッキークリームの相性が抜群でした。

次は違う味にも挑戦したいです!

 

最新記事

月別記事一覧

〒504-0831 各務原市蘇原瑞穂町1-43-1

058-380-3811
  • メール

427325

診療時間日・祝
9:00-12:00
(受付8:45-11:30)
--
予約手術
16:00-18:30
(受付15:45-18:00)
---

休診日

水曜・土曜午後・日曜・祝日

予約手術

日帰り白内障・その他手術・レーザーなど

電話する