コラム

2023.11.18

163

アレルギーについて

こんにちは。受付の吉田です。

朝晩は冷え込んで涼しくなってきましたね。

過ごしやすくなってきましたが寒暖差に気を付けて体調崩さないように気を付けてくださいね♪

 

最近、アレルギー症状を訴える患者さんがよく来院されます。

アレルギーや花粉と聞くと日本では、スギやヒノキなど春のイメージが強いかと思いますが

実は年中何かしらの花粉が飛んでいます。

夏は、カモガヤ・ハルガヤ・オオアワガエリ・ギョウギシバ

秋は、ブタクサ・ヨモギ・カナムグラ・セイタカアワダチソウなどが飛んでいます。

他にも通年、ダニ・ハウスダストのアレルギーもあります。

 

眼のかゆみ、充血、腫れ、涙目などがよくみられる症状です。

我慢し続けず一つでも気になる症状がありましたら受診してくださいね🌝

花粉症の対策として

・家に入る前に体や服についた花粉を払い落す

・外出時はメガネや帽子を着用する

・帰宅後の手洗い、うがいをして部屋の清掃をこまめにする

・バランスの良い食事を心掛ける

などがあります。

生活習慣や食生活を見直して、症状の悪化を防ぎましょう。

 

‥‥❆‥‥❆‥‥❆‥‥❆‥‥❆‥‥❆‥‥❆

話は変わり、先日ジェラート専門店に行ってきました。

たくさんの種類があり迷いましたが、とっても美味しかったです。

最新記事

月別記事一覧

〒504-0831 各務原市蘇原瑞穂町1-43-1

058-380-3811
  • メール

444110

診療時間日・祝
9:00-12:00
(受付8:45-11:30)
--
予約手術
16:00-18:30
(受付15:45-18:00)
---

休診日

水曜・土曜午後・日曜・祝日

予約手術

日帰り白内障・その他手術・レーザーなど

電話する