コラム

2017.09.30

48

あたりまえ? の話 

こんにちは。院長の岩本です。

いつもコラムを読んでくださりありがとうございます。

 

いつの間にか暑い夏が過ぎて朝夕の冷え込みが出てきました。

運動会のシーズンでもありますね。先日朝5時半に家を出て運動会の場所取りに行ってきました。

世の中の朝早く起きてお弁当を作るお母さん、場所取りのお父さんお疲れ様です!。

 

現在イネ科アレルギーによる目やまぶたのかゆみ、めやにの患者さんが増えています。ひどい時にはこすり過ぎて痒いのか痛いのか分からない位になってしまいますので早目に受診して適切な治療を受けましょう。

 

さて先日、私の御恩ある方のお母様が当院での白内障手術を希望され無事に両目とも終えました。

オペ自体を無事に終えるのは当たり前ですが強い遠視に加えて乱視もかなりあり、「メガネなしで1.0以上の視力」という目標がありましたので、診察の段階で乱視矯正レンズという眼の中に入れる特殊なレンズの度数を幾パターンかシミュレーションを行ったり、実際の手術ではメスを入れる位置を工夫したりして術後1週間での視力測定で1.2と良好な結果を出すことができました。

 

自分の手術手技のレベル云々は別として、手術に際してのシミュレーションや準備を 執刀する全ての患者さんに行うことで今まで良好な結果を出してきたので、この御方の手術も自分にとってはいつも通りに行えば間違いないのですが、「当たり前のことを当たり前にこなして結果を出す」ことの重要性を考えさせられました。

 

早いものでさくら通り岩本眼科が開院してからもうすぐ2年になります。

「患者さんにとって当たり前とは何か?それに対して自分たちは何ができるのか?」を念頭に置きつつ、受診を終える時には喜びと安心を持って頂けるように診療、受付、検査全てにおいてスッタッフ一同これからも努力し続けていきたいと考えています。

これからもさくら通り岩本眼科をどうぞよろしくお願いします。

 

PS

うちの観葉植物のパピラです。

DSC_0689

水のやりすぎが原因だったのか一部根腐れしてしまいましたがその後復活。

今は元気に芽が下のほうから出ています。

観葉植物に関しては無知なのですが、こんなものでしょうか?なんか変?

 

私のお気に入りのオレンジジャスミンです。DSC_0690

花の香りが柑橘系で置いているだけでアロマな感じです。

元気にスクスクと育ってくれています。

 

 

 

最新記事

月別記事一覧

〒504-0831 各務原市蘇原瑞穂町1-43-1

058-380-3811
  • メール

438536

診療時間日・祝
9:00-12:00
(受付8:45-11:30)
--
予約手術
16:00-18:30
(受付15:45-18:00)
---

休診日

水曜・土曜午後・日曜・祝日

予約手術

日帰り白内障・その他手術・レーザーなど

電話する