058-380-3811

休診日水曜・土曜午後・日曜・祝日

コンタクトレンズ
受取予約

メール問い合わせ

コラム

2022.03.15

141

眼圧検査についてお話しします

こんにちは、受付・検査の北村です。

最近は暖かい日も増えてきましたね^^

朝晩はまだ冷えるので体調には気を付けて過ごしてくださいね!

今回は、眼圧についてお話しします。

眼球は、内側から外側に向けて圧力がかかっています。この圧力・眼の硬さを「眼圧」といいます。

眼圧の正常値は一般的に10~21mmHgとされています。

眼圧が高いと視神経がその圧力で圧迫されて障害されやすくなり、見える範囲が欠ける「緑内障」になるリスクが高くなります。

☆眼圧を上げないための予防と注意点☆

・規則正しい生活をする

しっかりと睡眠をとる、適度な運動をする、食生活を見直してみる。

不規則な生活は自律神経の乱れにつながり、疲れが蓄積され眼圧が上がりやすくなります。また、高血圧症や糖尿病などの生活習慣病も眼圧が高くなる原因の一つです。

 

・定期受診や健康診断を受ける

緑内障は病気がかなり進行した状態でないと自覚症状が見られません。また、眼圧が正常でも視神経が障害される「正常眼圧緑内障」というものもあります。そのため、定期的な検診をして早期発見をすることが大事です。

 

当院では、空気眼圧計を使用して検査します。眼に風を当てて、角膜がへこむ具合から眼球の圧力を測定します。ビックリされる方もみえますが、痛みはなくすぐに終わる検査です。スタッフも声をかけながら検査するので安心してくださいね!

症状がなくても早めに検診していただくことをおススメします。

 

 

話は変わり私事ですが、先日コーヒーの専門店に行ってきました。

私はコーヒーの苦みが苦手なので飲めるかなぁと不安だったのですが、たくさんの種類のコーヒー豆がある中で甘いコーヒー豆を使ったカフェラテをいただきました。一緒にコーヒーのアイスもいただき、甘さと苦みが程よくて美味しかったです!見た目も可愛くて素敵な時間を過ごせました^^

 

 

最新記事

月別記事一覧

〒504-0831 各務原市蘇原瑞穂町1-43-1

058-380-3811
  • メール

127548

診療時間日・祝
9:00-12:00
(受付8:45-11:30)
--
予約手術
16:00-18:30
(受付15:45-18:00)
---

休診日

水曜・土曜午後・日曜・祝日

予約手術

日帰り白内障・その他手術・レーザーなど

コンタクトレンズ
受取予約

電話する