コラム

2023.03.18

155

白内障手術当日までの流れ

こんにちは。看護師の宇野です。
3月になり暖かい日が増えてきましたね。
まだまだ朝晩は冷えますので体調にお気をつけてお過ごしください。

今回は、白内障手術当日までの流れについてお話しします。

当院では、月曜日と木曜日に手術を行っており、手術日は手術を希望されてから1カ月~2ヵ月になります。
免許更新の予定などがある方は早めの受診をおすすめします!
手術日が決定したら、採血と心電図などを行います。
手術に向けて詳しい検査や説明は、別日に予約枠で行いますので日にちを決めて帰ります。
かかりつけ内科がある方は、手術の可否についての確認が必要になる場合があります。
内科の先生宛のお手紙をお渡ししますので、検査日までにお返事をもらってきてくださいね。

検査日当日は、散瞳(瞳を開く)をしますので、お車の運転は避けての来院をお願いします。
眼内レンズの度数を決めるための検査などを行い、診察になります。
診察では、院長から手術の方法や術後の注意点、ピントについてなどのお話があります。
診察が終わった後は、看護師から手術当日のご案内があります。
この時に手術の翌日から使用する保護メガネもお選びいただきます。
保護メガネは、紫外線対策や花粉対策にも効果があり、2種類のサイズ(S、M)と4種類の色(クリア、ピンク、ブルー、ブラウン)があります。

当院オリジナルのパンフレットには白内障手術についてわかりやすく書かれてます。
受付や外待合室にも置いてありますので、ぜひ見てみてください!

もしご不明な点などあれば、気軽に聞いてくださいね!

話は変わりますが、先日USJに行ってきました!
スパイファミリーとコラボのチュリトスが売っていて、買うのに並びましたが、フランボワーズの味でとてもおいしかったです!

最新記事

月別記事一覧

〒504-0831 各務原市蘇原瑞穂町1-43-1

058-380-3811
  • メール

440585

診療時間日・祝
9:00-12:00
(受付8:45-11:30)
--
予約手術
16:00-18:30
(受付15:45-18:00)
---

休診日

水曜・土曜午後・日曜・祝日

予約手術

日帰り白内障・その他手術・レーザーなど

電話する