コラム

2023.10.06

161

疲れ目について

こんにちは!受付・検査の加納です。

 

10月になり、少しずつ涼しくなってきましたね。栗やサツマイモ味の新商品がたくさん出てきたので、私は食欲の秋を楽しみたいと思います。

 

さて、今回は疲れ目についてお話します。今では、日常生活に欠かせなくなったスマートフォンやパソコン。眼が疲れていても、ついつい動画を見たり、ゲームで遊んだりしてしまいますよね。

 

パソコンやスマートフォンなどのディスプレイを長時間見続けると、目の酷使のほか、画面を凝視するため、まばたきの回数が減り、目が乾いた状態となりやすく、さらに目が疲れやすくなります。

 

疲れ目とは、目を使う作業に際して目の疲労が著しく、視力の低下や目の痛み、頭痛、肩こり、時には吐き気や嘔吐などをきたす状態のことをいいます。

 

私たちの眼は、本来遠くが見やすく、近くを見ると疲れやすい構造です。特にスマートフォンの操作では、パソコンよりもさらに近い距離で、小さな画面をつい長時間凝視してしまいがちです。そのため眼に大きな負担がかかり、筋肉疲労を起こしやすいといえます。

 

疲れ目を予防するために、以下の点に注意して生活すると良いでしょう。

・スマートフォンやパソコンでの作業中に定期的に休憩する。30分に1回5分ほど

・スマートフォンなどの利用時は眼との距離を保つ。40cm以上の距離が推奨されている。

・疲れを感じたら眼の周りを温める。温めることで血行が良くなる。

・意識的にまばたきをする。眼の乾燥を防ぎ、ドライアイ対策にもなる。

・目薬を活用する。毛様体筋(眼の中にある筋肉)の緊張を和らげたり、涙の不足を補ったりするものがおすすめ。

もし疲れ目の症状が続くようでしたら、適切な治療を行うと症状が改善しますので早めに受診していただくことをお勧めします。当院では、疲れ目の症状に合わせて処方する目薬やサプリメントがございますので、お気軽に相談してください。

 

さて話は変わりますが先日、岐阜市にあるチーズテリーヌ専門店『h.u.g-flower GIFU』に行ってきました。

テイクアウト専門で解凍して食べるタイプのチーズテリーヌは、濃厚でとても美味しかったです。

最新記事

月別記事一覧

〒504-0831 各務原市蘇原瑞穂町1-43-1

058-380-3811
  • メール

455504

診療時間日・祝
9:00-12:00
(受付8:45-11:30)
--
予約手術
16:00-18:30
(受付15:45-18:00)
---

休診日

水曜・土曜午後・日曜・祝日

予約手術

日帰り白内障・その他手術・レーザーなど

電話する