058-380-3811

休診日水曜・土曜午後・日曜・祝日

コンタクトレンズ
受取予約

オンライン順番受付

コラム

2021.09.02

133

ドライアイについて

こんにちは。受付・検査の北村です。

最近は毎日のように雨が降っていますね。

蒸し暑い日や涼しい日もあるので体調には気を付けて過ごしてくださいね!

 

今回は、「ドライアイ」についてお話しします。

ドライアイとは、涙の量が減って目が乾燥した状態のことをいいます。

・パソコンや携帯電話を凝視し、まばたきが減ってしまう

・エアコンや気候の影響により空気が乾燥している

・ストレス、疲労、睡眠不足により自律神経が乱れて涙の分泌を減少させてしまう

・長時間のコンタクトレンズの装用  などの日常生活から考えられる原因があります。

 

予防としては

・長時間パソコンや携帯電話を見る場合、1時間ごとに約15分ほど目を休めるなどこまめな休憩をとる。

・加湿器を使用したり、濡れタオルを干すなど室内の湿度を適度に調節する。

・エアコンの風が直接目に当たらないように、送風口の向きを変える。

・意識的にまばたきの回数を増やす。 などがあります。

 

ドライアイの症状は、目が乾く・疲れる・異物感・痛み・かゆみ・充血・目やに などの症状があります。

強い痛みや市販の点眼薬をさしても治まらないときは、他の疾患が隠れているかもしれないので気になることがあれば早めに受診することをおススメします!

 

話は変わり私事ですが、先日美術館に行ってきました。

この美術館は屋外に展示がされている美術館で開放感があり、この日は晴れたり曇りだったりと不安定な天気だったのですが、天候によっても見方を変えることができてとても面白かったです♪

 

 

 

最新記事

月別記事一覧

〒504-0831 各務原市蘇原瑞穂町1-43-1

058-380-3811
  • メール

5434

診療時間日・祝
9:00-12:00
(受付8:45-11:30)
--
予約手術
16:00-18:30
(受付15:45-18:00)
---

休診日

水曜・土曜午後・日曜・祝日

予約手術

日帰り白内障・その他手術・レーザーなど

コンタクトレンズ
受取予約

オンライン
順番受付

電話する